50代~南瓜社長の経営不振克服blog

経営不振をスピリチュアルで持ち直したい!

やっとお参りいけました

こんにちは

南瓜社長です。

 

いやあ、ブログが少しご無沙汰になってしまっていました。

あっという間に時間が経つのですね。

 

さて、前回の記事のあとに2つほど神社へお参り出来ました。

一つは毎年個人としてお参りして

ご祈祷して頂いている赤坂の日枝神社です。

 

こちらはすごく近代的ですけど、

境内の中はやはり神域という感じがするので

赤坂にはありますが

特別な場所ですね。

 

お正月から少し時間も経っていますが

そこそこ混んでいたりして

さすがの人気でした。

 

帰りに赤坂見附ウェンディーズハンバーガーを食べて精進落とししてきました。

前にどなたかの本で、神社へのお参りの後は

お肉などを食べて精進落としした方が良いと書いてあったので

その後はお参りの後はお肉などを軽く食べてから帰宅するようにしているのです。

 

そして、もう一つは神田明神へ行ってきました。

こちらは、自分の法人として毎年ご祈祷をお願いしている神社です。

ただ、今年は創業11年にしてはじめてご祈祷をお願いできなく

もちろん資金難なので。。。

お札を購入してお参りだけさせて頂きました。

神様へはお詫びと来年はしっかりとご祈祷をお願い出来るようになりますと

お願いと誓いをしてきましたので、

良いご縁を繋げて頂けるものと思っています。

 

今まで普通にできていなかったことができなくなることは

とても寂しい気持ちがするものですね。

ここ数か月で自分と向き合ってきた中で

もともとの自分の弱さも再認識することができています。

 

例えば、今日は恒例の土曜のトイレ掃除ですので

また自分と向き合ってまして(笑)

そしたら、自分の恐れるものとして

例えば、数名で同じようなことをしていて、

PCのシステム設定とかわかりやすいかな

自分がスムーズにできなかったりして

あきらかに他の方より遅れてしまったような場合

とてつもない恐怖を感じるのですけど

何でかなと自分に聞いてみました。

 

そしたら、人に迷惑かけて怒られたり、嫌われたりする恐怖と

自分のプライドが傷つくという部分かなと感じました。

こういう余裕がない時って、

自分の心がむき身なので、

わかりやすくなっていますね。

結局私の価値感は他人基準であることがわかりまして

前からそういうところあるけど、

もしかして治っているかなと思っていたところ

全然治っていませんでした。(笑)

 

この機会にもっと自分と向き合って

自分を大切にしていけたらと改めて思いました。

 

ではでは。