50代~南瓜社長の経営不振克服blog

経営不振をスピリチュアルで持ち直したい!

事務所移転したいけど

こんにちは

南瓜社長です。

 

今日も寒いですね。

また記録的に雨が降らないようですよね。

お蔭様でうちの部屋の湿度は常に20%強です。

静電気が苦手なのですけど、

バチバチです。。。

 

さて、資金がかなりヤバイ状況でもあるので、

現在の事務所を引っ越して家賃の安いところに行こうかなと思いました。

現在の家賃も場所的には高くもないのですけど、

それでも家賃を下げたいなと。

あと、実は今の事務所は4階建ての4階、エレベーター無しなのです。

私は慣れてはいますけど、

できればエレベーターがあるところに引っ越したいと思っていたんです。

 

ちなみに、エレベーターがないと結構実害があるんです。

例えば、事務所の机や本棚のような結構大きめのものは

発注するタイミングでエレベーター有無が聞かれて

エレベーターがないと、人力で運ぶので、

1階辺り数千円余計にかかるのです。。。

4階なので通常よりもかかるのが地味に悔しいのです。

1階の受け取りもできますけど、

さすがに一人で大きな本棚なんて運べないです。

 

くだらないといばくだらないのですけど、

後は通勤もやはり階段で4階はなかなかつらくなってきました。

普段運動をしていないので、運動だと思って登ってます。(笑)

 

ということで、自宅近くでそこそこ便利な物件がありましたので内見してきました。

その物件は5階建ての4階で、

エレベーター有り!

嬉しい!!!

 

広さも1名で仕事する分には問題ないですね。

20㎡弱のワンルームです。

結構良いなあと思ったのですけど、

家賃、手数料など初期費用が30万位かかるようで、

また引っ越し代もあるので、

総額40、50万は超えるのではと試算しました。

また、法人登記も移転するので、

登録免許税も6万かかるし、、、

一方で家賃減額は約3万/月なので

費用回収に1年くらいかかる見込みなのです。

 

この運転資金がない中で40、50万は痛い。。。

引っ越してもすぐ廃業なら意味ないですし。

う~ん、悔しいなあ。

ということで、厳しい見立てですが

少し考えたいと思います。

 

ではでは。