50代~南瓜社長の経営不振克服blog

経営不振をスピリチュアルで持ち直したい!

シンクロはまだ起きない

こんにちは

南瓜社長です。

 

お正月の雰囲気もそろそろ薄まってきましたね。

昔からお正月とかお盆とか、

なんだか特別な期間があまり好きではないので、

個人的には良い傾向です。(笑)

う~ん、陰キャがばれましたね。

 

理由もあって、

そういう特別な期間にはやはり何か特別なことをしなくてはいけないような

謎のプレッシャーを感じるのです。(笑)

ですので、特に何もない2月、6月とか9月とか10月、11月とかが好き!(笑)

 

陰キャ+謎キャラからはじまってしまいました。(笑)

 

さて、私は朝に軽く家の床を拭くのが日課なのですけど、

拭くといってもクイックルワイパーで乾拭きか時々濡れてるクイックルです。

拭きながら何かが降りてきまして、

いや、大したことではないのですけど、

自分の会社の業績不振になってからずいぶん経つなあと、

仕事自体って自分は楽しいと思っているのかなと自分に聞いてみたんです。

そしたら、つまらないなあと。

だよねっと私も納得しまして、

ちなみになんでつまらないのかと聞いてみたら、少し思考したかな、

結果しかみてないなあとわかりました。

結果とはつまり、仕事の受注ですね。一番売り上げに直結するところです。

そっかあ、いつのまにか結果しか見えなくなっていたんだなと結構ショックでした。

 

この仕事はもう25年やってきていて、

独立して10年強、

仕事の面白みってプロセスも重要なのに

長くやってると、プロセスも結構パターン化するので

新しい発見が目につかないようになってきて

また、一応社長ですので、

売上にフォーカスしてきたんだなと思いました。

 

会社員でしたら、なんだかんだで同僚などから良くも悪くも影響を受けるので

仕事のプロセスへの感度もあまり落ちないと思いますけど

一人親方だと、プロセスを楽しみために起業したわけでもないので

最終的な売り上げ、つまりご入金にフォーカスしてきたんだなと

反省しました!

やはりって仕事って仕事自体をどう感じれるかって大切だなと思いました。

 

まだ、会社がV字回復するような引き寄せは無さそうですけど

楽しみに待つしかないですね。

いやあ、もう1,2か月で資金も尽きそうなのでしびれますけど

心穏やかに笑顔で良い波長を心掛けるだけです。

 

ではでは。

良い連休を過ごしましょう!